2009年8月22日土曜日

シャクティ 談話―― あぁFringe スピリット












写真: 上の2枚はアヴィニョン・フェスティバル・オフで、獅子奮迅のごとく、中庭で「四季」を踊るシャクティ。  下左は、舞台をつくるシャクティとベノンさん。  右はシャクティ・スタジオにて、探し物をしている途中にパシャリと撮影。





8月21日金曜日

日本の北のほうは大雨になるかもと、天気予報官がいっていた。
その影響か、関東地方は南から湿った熱い空気が流れ込み、
午後から、いやぁ~蒸すわ蒸すわ……。

そんな中、たら~りたらり、汗水ながし、探し物にいそしんだ。

10月にシャクティ・スタジオで行う秋の定期公演、「恐山(osorezan)」のメモを探すためだ。日時やチケット関係のものはあったが、内容についてはどこを見てもない。

で、そのメモ探しはあきらめて、どうせならと、これまでのたまりにたまったメモを整理することにした。
すると、面白い走り書き、を発見!
シャクティのコメントを記したもので、日付は2008年1月だった。

   Fring is Art!
   What 1s Art?
   You can find.
   You see Fring.

うむむ。。。。思わず腕組みするような、禅問答的コメントである。

踊りのほか、物書き(取材・編集)を生業とする身には、もう少し補足する文章を書きたいのだが、シャクティの踊りをみていると、そんなこと必要ないよね・・・・補足文章は邪道かもと、思うことが多々ある。

生で見て、聞いて、感じる。
心の奥底、五感に、いつまでも残る。
良くも悪くも、アートは人を刺激する。

百のアピール文よりも…。 そう、百聞は一見にしかず。

とはいえ、フリンジのことを広く知ってもらいたいと、こうしてせっせっと駄文を書いてしまう。

フリンジ = 端
――小さくてもいい。 端からでもいい。 しないよりは、したほうがいいから――と、
己を慰め、これからも猫の目線でブログに向かっていきまーす。 



0 件のコメント:

コメントを投稿