2009年5月11日月曜日

木綿のハンカチーフで「千夜一夜」って、なに!?


「死者の書」「サロメ」など、生と死、エロスとタナトスをテーマに踊るシャクティ。重いテーマをよく扱うため、一見、気難しいダンサーと思われがちだ。

ところがどっこい、実は、なかなかお茶目な性格で、未だに、悪戯好きな女の子のようなところがある。
今回の東京フリンジで踊る「リクエスト・ショー/千夜一夜」に、その要素がたっぷり…。
観客が「シャクティに踊ってもらいたい」と思う曲、あるいは「好きな曲」の入ったCをもってきてもらい、リクエストに応じて、即興で1曲踊るというもの。

この趣向は、昨年のアデレード・フリンジで行い、共感と微笑みの中で、拍手喝采を受けている。
「これで踊るのは難しいのでは!?」「ミスマッチな曲では!?」「普段なら踊らないかも!?」と思われる曲をリクエストする人が多かった…。

そんな中に、なんと太田裕美(字は後で確認します)の「木綿のハンカチーフ」があったそう!!!
えぇぇ~~!!! なんでえぇ~!?

実は、舞踊団のクミコはんが姫神の曲をリクエストしたのだが、どこでどう間違ったか、「木綿」がかかってしまったそう。その曲が流れている間、にらみつけられたクミコはん。「身が縮まったよ~」といってました。

それにしても、「あなたのための千夜一夜だから、楽しもうね」というシャクティ。音と遊べるひとでないとこのセリフはでてこないだろう…。

魔法のランプは、あなたのCD.。あだぶらかだぶら・・・・その中から飛び出すものは~!?
煙にまく、 黒髪の魔女かも。。。。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿